怒り心頭日記

基本アメリカで怒ってる

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の歯磨き粉って優秀だな。という話

今朝ぼーっと洗面台の前に立って殺意を抱いた。 私とバスルームを共有しているルームメイトは いつも必ずeveryday毎日always、歯磨き粉を残して去っていく。 怒りのフォント特大である。なんなら色付きだ。 私は仏の顔も三度まで精神を掲げているので、嫌な…

人生がかかってる宝くじを買ってみたinアメリカの話

すごい!強そうなタイトル! というわけで、一ヶ月前くらいに人生かけて宝くじ(?)を買ってみました。 その名もGreen Card Lottery!!!!!!! 見ればわかるだろうが、アメリカ永住権をくじ引きで差し上げちゃうぜ☆というもの。 ちなみに正式名称(?)はDiver…

ボスキャリ準備をしながらキレる話

なんかよくボスキャリは準備が命だぜ。みたいな話を聞くから、私も準備するか。などと思って、何社か応募してみたりしたんだけどさ。最近、頭の隅で就活について考えてきたことがブワッと吹き出してきて、非常にイライラモヤモヤするんだよね。取り敢えず、…

Kate Spadeのバッグをお安く買う話

おいっすおいっす。 つい先日、Kate Spadeのバッグを買った。親に頼まれて。 別に日本でもバッグは買えるが、ご存知の通り、Kate Spadeはアメリカのブランドだ。 というわけで、アメリカ現地で買うと輸入代だの何だの諸々が掛からないので、鬼のように安いの…

最近読んだ本の話

おい〜っす。 ちょいちょい読書記録は残したいと思っていたけれど、なかなかどうして上手くいかなかった。 ので、日記をしたためるついでに書いてしまおう、と。 興味がある人はお付き合い下さい、興味がない人は、さらば! 羊の歌―わが回想 (岩波新書 青版 …

授業中の発言に関する話

毎度毎度、はぁ?(キレ)と思わされることがある。 それはアメリカ人の授業中での発言である。 アメリカでは発言してナンボの世界なので、発言しても良いよ!な空気のクラスでは、結構頻繁に手が上がって発言される。 別に良いよそれは。質問とかバンバンし…

英語の語彙の増やし方の話

おいっすおいっす〜! 今日は私なりの語彙の増やし方を紹介しようと思うよ。 ある時、「ああ〜〜〜語彙とか言い回しとか増やしたいな〜〜〜〜」って凄く思ったんだよね。 雑談をするときとか、ナチュラルな言い回しの語彙がないと、凄く困った。 そして今ま…

日本から持ってきた物の話

使い古された記事内容。 しかしここは敢えて(?)『クラシック』と呼ぼうではないか。 留学生皆価値観が違うので、多分日本から持ってきたいものも違うと思います。 そういうの、みてて楽しいよね!ってやつ。 あくまで、「私が」持ってきたもの、これから…

クラブへの入部をやんわり断れたっぽい話

怒ってるっていうより滅茶苦茶傷ついた話。 新しい学校に来たので、浮かれポンチキの私はクラブに入ろうと思った。 できれば体を動かしたい。 バレーボールは好きだけど、アメリカ人にフィジカルで勝てる気がしない。 テニスも同様。 フリスビー? 以ての外…

日本とアメリカの格差がすごいなと絶望した話

ビジネスを専攻しているものだから、当然経済学を学ぶわけだ。 中学3年生の時にやったな……と思うような、いっそ常識では?という内容の講義を熱心に聞いている。 日本の学校でやったことは単位として換算してくれねえかな……と切実に思う。 もうアラサーも近…

”日本人””留学生”というアイデンティティーを捨ててみた

トランスファーしたばかりで、フライトチケットの関係でオリエンテーションにも出られず、ルームメイトしか友達がいない悲しきぼっちの私です。 まあ暇ではないから良いんだけど、孤独だよね!!!!!!! さて、タイトルの通り。 せっかく自分のことを誰も…

わたしの話

名前:シェリー 年齢:お肌の曲がり角 専攻:社会学、ビジネスマネジメント アメリカ歴:もうすぐ3回目の冬 アメリカに渡った理由:日本で大学受験を大失敗したから 備考:執念深いオタク 好きなこともの:ウィンタースポーツ全般、本、絵、お芝居、コンサ…