怒り心頭日記

基本アメリカで怒ってる

素人が思う即位の礼

おいっす。

 
本当に書くことがない、つまらない日を過ごしてきてしまった。
 
サンクスギビングはもう少し楽しく過ごしたいと思うよ(?)
 
 
 
面白かったことといえば、ホラーナイトとかいう謎のイベントでジェイソンに森の中を追いかけ回されたことくらい。
 
マジでチェーンソー持ってた。ウケた。
 
 
 
なんか巷では新天皇万歳ヤッホーらしいじゃん?
私もSNSでチェックしていたが、SNS凄く気持ち悪くて笑えた。
 
 
これは私の元からの性質がそう感じさせるのか、私が海外に出たから感じるのかわからん。
 
 
ただ、日本は神の国。とかいう、どこぞのM◯RI元首相が言っていたような言葉がそこらじゅうに転がっていて、本気か?と思った。
 
 
もちろん服飾フェチの人のお話だとか、マジの専門家の方々の解説とかは読んでて面白かったんだけどね。
 
 
私は天皇制に大反対というわけでもないのだが、なんというか、あの日に限っては空気が気持ち悪い……!!としか思えなかった。
 
 
 
そこで少し疑問に思ったんだが、天皇御即位の儀式で政治家が出しゃばるのって、政教分離的にどうなの?
 
どうやらキリスト教団体から政教分離に関しては非難されているらしいが、どうにも私が考えていることとずれている。
件の団体は、どうやら予算が公的なものから割かれることが違反しているという考えらしい。
 
 
 
なるほどね。
いやでも天皇って日本国民のシンボルなんだから、別に税金使われることに不満はないのだがな?
私は。
 
 
どちらかというと、政教分離憲法で掲げているのに総理大臣や元総理大臣、知事などなど、所謂政治家の方々が前面に出ていることの方が問題では……?
 
じゃあ誰が先陣切って儀式参列すんのよ。とかいう話にもなるが。
もう国民からくじ引きして選べよ、とか思うが。
 
総理大臣は参列するの致し方ないにしても、もうちょっとしゃしゃり出んのやめたら?と思ってしまう。
 
 
そもそも天皇制って宗教なんすか〜〜〜〜?という疑問も湧く。天皇って宗教に含まれるんですか!?
教えて詳しい人!!
 
 
あと、普通に各国のVIPと外交しててウケ。
 
これに関しては、妹の結婚式の後で父と会社Aの役員と会社Bの役員がおもむろに商談始めよった、みたいな遣る瀬無さがある。
 
いやまあ結婚式終わったんだからいいんすけどね!!!!?????みたいな。
祝って帰るだけじゃ駄目か!?!!?みたいな。
 
VIP達も暇じゃないからな。世界と外交できるくらいの旨味ないと来ないよね………………………。
 
 
 
以上、最近の私が思ったことでした!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
余談だが、昭恵さんのスカート丈問題に関しては、なんか女の嫌な部分見たわと思った。
 
不愉快になったのであまり人々の意見を検索したりしなかったが、ちらっと見た感じ、ボロクソ言ってんのは女性的な文章が多かった気がする。
 
 
そ、そんな下品だったかなあの服装………
私的にはそんなにボロクソ言われるほどではなかったと思うのだが…
 
というか昭恵さん良いとこのお嬢様だし、フォーマルの知識くらいあるっしょ!今まで批判されていた記憶ないぞ!