怒り心頭日記

基本アメリカで怒ってる

”日本人””留学生”というアイデンティティーを捨ててみた

トランスファーしたばかりで、フライトチケットの関係でオリエンテーションにも出られず、ルームメイトしか友達がいない悲しきぼっちの私です。

 

 

まあ暇ではないから良いんだけど、孤独だよね!!!!!!!

 

 

 

 

さて、タイトルの通り。

 

せっかく自分のことを誰も知らない新天地に来たので、いつもとは違うことをしてみよう!と思ったわけね。

 

気づけば毎日同じようなルーティーンの中で過ごしちゃうけれど、それじゃ成長も何もないし。

授業は鬼のように暇だし。(詳しくはまた今度書くけれど、紛いなりにも日本のセンター試験やってる(?)から、基礎の授業はバリ余裕。高校1年生で習ったわそんなもん!って感じ)

 

閑話休題

 

新しい土地に来たので、自己紹介をする機会が凄く多いわけ。

 

今まで私が自己紹介でならべたてていたのは、この辺↓

 

 

・日本人

・留学生

社会学、ビジネス専攻

・スキーするのが好き

 

今考えると謎だけど、免罪符のようにインターナショナルで〜すって言ってた。

英語が下手な免罪符〜?

 

でも、これって聞かれない限り別に必要ない情報だよね。と思ったわけです。

 

他人からしてみりゃ話てるの聞けば一発で留学生かどうかなんて分かるわ。

 

日本人という色眼鏡で私を見てくれるな!とプンスカ怒っている割に、日本人で〜〜〜す!!!って吹聴して回ってたんじゃ、矛盾もいいところ。

 

 

私は、私という人間であると自己紹介の時に言うように最近はしてます。

 

 

まあ別に大きな変化があるわけじゃないけれど、私の心持ちは変わったよ。

日本人ですとか留学生ですとか言っていた時間を、他の私という個人を表す言葉に換えられるわけだからね。

 

 

 

 

 

ついでに、イングリッシュネームを作りました。

どうもSherryです。よろしくね。

 

私の本名って、まあ日本日本してるんですよね。

某忍者漫画に同じ名前の女の子がいるので、MANGAラブフォーエバーみたいな人たちには喜ばれるんだけど。

 

 

MANGAラブフォーエバーなRAによって作られた私の名前プレート↓

 

f:id:otaryu:20190907071101j:plain

いや手間かけすぎだろ!!!!!!!!!

よく頑張ったな!!!!????ありがとうな!!???

 

 

 まあこういう一部の人たちを除いて、めっちゃ覚えにくいみたいなんですよね。名前。

 

というわけで、まあ適当にSherryと改名しました。

 

スタバでSherryと名乗り(スペルがSheriにされててウケたけど)

クラブ勧誘の人たちにSherryと名乗り

 

ここ数日でようやく馴染んできたよ!

 

 

 イングリッシュネーム、メリットしかない。

 

今の所。私にとっては。

 

まず第一に、覚えてもらえるんだよ、名前を。

Sakuraだった時は名前呼んでもらえなかったもん。みんな忘れてたんだよ多分。

ぶっちゃけ私もみんなの名前覚えられないから、おあいこだね!(駄目である)

 

そして聞き返されないんだよね!!!

初めてスタバでスムーズに注文できた時の感動といったら!!!!!!

名前で何度も詰まっていたあの日が懐かしい!!!!

 

というわけで、アメリカ人にとってややこしい名前の人は、誇りがどうのこうの言ってないでさっさと変えたら楽だよ。って話。

 

 

 

なんか、違う自分になれた気がして妙な自信も出てくるしね。ふふん。

 

 

 

 

 

 

 

☆今日のキレ☆

乾燥機から私の洗濯物を勝手に出すことに文句は言わんが、出すんならちゃんと全部出してくれます!!!???????

私の大事な靴下がどんどん消えてってんだよね!!!!

きっちり見てから己の洗濯物を入れろや!!!!!!!!