怒り心頭日記

基本アメリカで怒ってる

英語の語彙の増やし方の話

おいっすおいっす〜!

 

 

今日は私なりの語彙の増やし方を紹介しようと思うよ。

 

 

 

ある時、「ああ〜〜〜語彙とか言い回しとか増やしたいな〜〜〜〜」って凄く思ったんだよね。

 

雑談をするときとか、ナチュラルな言い回しの語彙がないと、凄く困った。

 

そして今まで幾度となく、語彙を増やそうと頑張ってきてはいた。

 

 

天下のDUO3.0を初心に帰って覚えなおしてみたり。

アメリカドラマを見てみたり。

映画を見てみたり。

 

 

まあオーソドックスなところは全部試してみたんだよ。

 

 

 

正直、意味はなかったがね!!

(個人の感想です)

 

 

 

そもそも私はスマホでテレビを見ることが好きではない。

アメリカドラマに興味がない(CSI科学捜査班だけはちょっとハマってたこともある。専門分野の語彙が多すぎて、勉強にはならなかったが)

映画は映画館で見たい派。

Youtuberに価値が見いだせない

 

 

つ、詰んだ〜〜〜〜〜〜!!!!合わね〜〜〜〜〜〜!

 

 

 

そういうわけで(?)もっと違うもので語彙を増やそうと決意。

 

 

まず、小学校一年生の自分にを振り返ってみた。

なぜなら、私の英語力は小1レベルだと自覚していたから。

ばぶちゃんからどうやって成長したか、鑑みてみようぜってね!

 

 

さて、小学校一年の私はどんな生活を送っていたか。

 

 

7:00 母親に叩き起こされる

7:30 朝ごはんを食べながらめざましテレビを流し見る

8:00 めざましジャンケンをした後、学校に赴く

 

 

14:00 学校から帰宅

14:30 おもむろに「ちゃお」「なかよし」「りぼん」を読み出す

 

17:00 おもむろに「ポケモン」をやりだす

 

20:00 就寝

 

 

はい、こんな感じ。

寝るの早っ!身体が弱かったんだ!仕方ない!

 

さて、この中で私の語彙を育てたものって

・朝のニュース番組

・学校

・漫画雑誌

・ゲーム

だよね。

なんか自分のオタク趣味の源流を見ている気がするな…。

 

もちろん、外で友達と遊びに行ったり、近所のイオンに行ったりもしたけどね。

なんせ身体が弱かったから、お家が好きだったんだよね。

 

 

 

閑話休題

今の自分に当てはめてみよう。

学校での勉強は嫌でもしないといけないので、クリア。

 

朝のニュース。

これはアメリカに来てからサボってたことだ。

適当にCNN10でも見ておくか。

 

※CNN10→みんな大好き子供向けニュース。子供向けと侮ることなかれ、わかりやすくてとても良い。ちなみにアナウンサーは常に親父ギャグを言わないと死ぬ

 

 

漫画雑誌。

 

これだ!!!!!

 

 

私は漫画が大好きだ。

アニメは耐えられないのだが、漫画なら一日中読んでいられる。

 

というわけで、早速英語版「暗殺教室」を購入。

読んでいる最中だ。

 

f:id:otaryu:20190911012712p:plain

 

英語版たっけえ~~~~~……。

背に腹は代えられない。

翻訳者のお給料も払わないといけないしね。

 

松井先生の懐が温かくなると思えば、この身(財布)を切れる。

 

 

サンプルページより、中身はこんな感じ↓

f:id:otaryu:20190911014055p:plain

 

暗殺教室、ジャンプ漫画にしては文字数が多いので良い。

あと学校が舞台なので、使いやすい語彙が多い気がする。

 

巻数も多いし、ふーんって適当に読み流すだけで勉強になる気がしてる

(個人の感想です)

 

 

 

例えば、

”You’re way too fast!!”

というように、強調のwayがよく出てくる。

私は知らんかったので、勉強になった。

 

あとはまあ、言い回しの勉強にもなってるかな。

”Now, cutting straight to the point."とか。

はぁ。なるほど。みたいな!?

 

 

 

面白かったのが、この漫画、よく生徒が先生にツッコミいれるんだけど。

「まず5、6ヵ所ツッコミませろ!!」

とかね。(日本語は実家にコミックがあるのであやふや)

 

英語だと

"Let us Tsukkomi in about 5 or 6 places!!"

と訳されてる。

 

ツッコミって単語、ないんだ…笑

 

と思ったり。

 

結構読んでて面白いです。

私が暗殺教室大好きってのもあるけどね!

 

 

 

 

最後に、ゲーム

 

私は逆転裁判の大ファンだ。

小学三年生時に出会ってから、一年に一回はシリーズ通してやり直している。(執念深いオタク)

 

逆転裁判123 成歩堂セレクション|オンラインコード版

逆転裁判123 成歩堂セレクション|オンラインコード版

 

 

なんとこのゲーム、DS版、ニンテンドースイッチ版ともに日本語版を買えば英語版も一緒についてくる。

シリーズ3作合わせて3000円。

 

は、破格!!!!!!!

 

英語名はAce attorney

面白いのが、英語版だと舞台がカリフォルニア(確か)になっていて、登場人物も英語名になる。

基本ノベルなので、裁判系語彙が増える増える。

 

いつか私もObjection!!と指を突き刺して叫びたい。

そんな日は来ないが。

 

 

 

あとはバイオハザードとかも良いんじゃないかな。

 

biohazard 4|オンラインコード版

biohazard 4|オンラインコード版

 

 

主人公レオンが英語でべらべら喋ってくれるので、リスニングもできる優れもの!素敵!レオンかっこいい!

大統領の娘のアシュリーが鬼可愛いので、私は4がすき。

 

スイッチはよく洋ゲーを安くDL販売してくれるからいいよね。

Among the Sleep(※赤ちゃんになってママを探すホラー(?)ゲー)も出るらしいし、楽しみだなー!

 

 

 

 

とまあこんな感じで、最近は楽しく英語で趣味活してます。

なんか最近の子はみんなYoutubeばっか見てる印象があるけど、Youtuberが別に好きじゃないそこの貴方も英語で趣味活すればいいと思うよ。

 

 

 

 

あ~~~~~~~誰か私とスマブラしたり缶蹴りしたりしてくれねーかな~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(孤独)